小川原湖牛

説明

青森生まれ、青森の恵みをいっぱいに受けた「小川原湖牛」はこだわりの一貫肥育により生産された青森県産のブランド牛です。やわらかくて上品な旨みが特徴の和牛系統肉牛です。

推進主体の区分

肥育を行う個人または法人

ブランドの定義(定義を記述)

ブランドの名称は「小川原湖牛」であり、品種は交雑種去勢または雌とし、青森県上北郡東北町及び六ヶ所村で約25,6ヶ月齢まで肥育された青森県産の牛です。また青森県内で生まれた生後間もない健康な交雑種の子牛を厳選し導入しています。哺育期、育成期、肥育期を経て出荷まで一貫生産を行い、岡山牧場の設定したマニュアルを使用して肥育してる事により、期間中の飼料等を公開できるものとします。

都道府県 青森県
ブランド名 小川原湖牛
肥育地域 六ヶ所村、東北町(青森県)
ブランド推進主体名称 (農)岡山牧場
代表者名 岡山せつ
所在地 〒039-3215青森県上北郡六ヶ所村大字倉内字笹崎1031番地11
TEL 0175-68-2311
FAX 0175-68-2110
URL
ブランド設立年月日 2013-03-10()
ブランドの定義の有無
ブランドの定義を消費者等に説明できる規約またはそれに準ずる明文化した資料の有無
名称の商標登録の有無
商用デザインの商標登録
種別 交雑種、(品種または交配様式:ホルスタイン種☓黒毛和種)
品質規格
名称付与部位
飼料給与基準
出荷月齢 25~26
出荷体重 780㎏
独自の飼養基準、衛生管理方法 独自の給与飼料マニュアルを設定し、牛の成長時期に合わせ、栄養価にこだわったとうもろこし、麦などの穀物と豊富なビタミン、ミネラルをバランス良く調整した飼料を給与することで健康な小川原湖牛の生産に努めています。また、独自の衛生マニュアルを設定し、牛舎の消毒槽設置、牛舎内の清掃、ワクチン接種などに努めています。
畜場名 十和田食肉センター、三戸食肉センター
主な取引市場
実需者への出荷形態
年間出荷頭数 472頭
主な出荷先 伊藤ハム、スターゼン
トップに戻る